2017年2月9日 ご報告

いつも弊社製品をご利用いただきありがとうございます。
シマンテック社Nortonをお使いのお客様で、2月1日以降Nortonアップデートを最新バージョンに更新すると
銀星囲碁17が起動できない場合がある件につきまして、下記の通りご報告いたします。

2月8日にシマンテック社より誤検知との回答をいただき、銀星囲碁17はホワイトリストへ登録され
ライブアップデートにてプログラムの除外設定がされました。
弊社でも改善を確認しております。

既に誤検知されているお客様におかれましては、お手数ではございますが
下記に記載しております【銀星囲碁17の再インストール】に従い、インストールをお試しください。

※なお、再インストールの手順で改善されない場合はお手数ですが
下記の【ノートン:プログラム除外設定手順】手順によりプログラムの除外設定を行い、
再インストールをお試しください。

 

【銀星囲碁17の再インストール】

 

※こちらに画像付きで手順を解説しています。よろしければご確認ください。

(1)インストール用のCDを挿入します。
(2)パソコン画面の「フォルダ」アイコンをクリックします。

※このフォルダがない場合は、
スタートボタンを右クリックし「エクスプローラー」をクリックします。

(3)エクスプローラーが起動します。
「PC」という部分をクリックし、CDマークがついたCDドライブ「SSIG-W17」を
右クリックし「開く」をクリックします。

(4)「銀星囲碁17」のフォルダをクリックします。

(5)「setup.exe」を右クリック「管理者として実行」をクリック

(6)ユーザーアカウント制御「はい」をクリックします。

(7)しばらく待つと、削除する項目が表示されます。

※すでにアンインストールされている、またはインストールの画面が表示された場合は
手順へ進んでください。

(8)「はい」をクリックします。削除が始まりますので完了画面に切り替わるまでしばらくお待ちください。

(9)「完了」ボタンをクリックします。

次に、【手順5】に戻り、【手順7】まで進みます。
続きは以下の【手順10】をご確認ください。

(10)しばらく待つと下図のようなセットアップ画面が表示されます。

(11)インストールの準備が完了しました。画面右下の「次へ」をクリックします。

(12)「使用許諾契約の全条項に同意します」にチェックを入れて画面右下の「次へ」をクリックします。

(13)初期設定のまま、画面右下の「次へ」をクリックします。

(14)インストールの準備が完了しました。画面右下の「次へ」をクリックします。

(15)次の画面に切り替わるまでそのままお待ちください。

(16)インストールが終了しました。画面右下の「完了」ボタンで終了します。

(17)デスクトップに銀星囲碁のショートカットアイコンが作成されます。
本製品を起動するにはショートカットアイコンを2回クリックします。

※実行中にエラーメッセージが表示された場合は、恐れ入りますがエラー内容の詳細とどのような操作を行った際に表示されたかお知らせください。

【ノートン:プログラム除外設定手順】

 

(1)画面右下のタスクバーから、ノートンのアイコンを右クリックし
「ノートンセキュリティを開く」をクリック

(2)「セキュリティ」タブをクリックし「▼」をクリックします。

(3)「履歴」をクリックします。

(4)セキュリティ履歴から「gigo17.exe」をクリックし、
右側の推奨する処理の「オプション」をクリックします。

(5)除外の確認「はい」をクリックします。

これで除外が完了しました。次に、銀星囲碁17のインストールを行います。

2017/2/6 掲載—————-

いつも弊社製品をご利用いただきありがとうございます。
シマンテック社Nortonをお使いのお客様で、Nortonアップデートを最新バージョンに更新すると、銀星囲碁17が起動できない場合があります。

弊社では、様々なセキュリティソフトにてチェックを行い、ウィルスがないことを確認いたしております(2017年2月1日時点)。

このセキュリティソフトがウィルスを検出し、削除してしまう問題はあくまでお使いのセキュリティソフトによる誤検知であり、誤検知が発生した際には
セキュリティソフトの設定を変更する、もしくはセキュリティソフトのサポートへお問合せくださいますようお願い申し上げます。

【パフォーマンス警告からプログラムを除外する】
https://support.norton.com/sp/ja/jp/norton-security/current/solutions/v36704586_ns_retail_ja_jp?q=%E9%99%A4%E5%A4%96
※シマンテック社のホームページへ遷移します。

また、2017年2月6日時点でシマンテック社へ誤検知の申請を行っております。
シマンテック社より実行ファイル(Gigo17.exe)が問題ないことを確認次第、今後ブロックされることがないよう修正されるかと存じます。
詳細が分かり次第、改めて現在のページに状況報告させていただきます。

お客様へはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
引き続き弊社製品をご愛顧くださいます様よろしくお願い申し上げます。

【関連:弊社製品がセキュリティソフトに検出される(誤検知)問題について】
http://www.silverstar.co.jp/support/virus_gokenti