シルバースタージャパン社員であり、将棋のプロ棋士である星野良生が五段に昇段いたしました。
株式会社シルバースタージャパン(本社:岐阜県岐阜市、代表取締役:山本成辰)は、2020年4月1日から弊社に入社した将棋のプロ棋士 星野良生が 2020年8月13日 五段に昇段いたしましたことをお知らせいたします。
銀星将棋、リアルタイムバトル将棋をはじめ、弊社ボードゲーム製品の企画・開発・広報業務の担当となります。

星野良生 五段

経歴

星野良生 四段

将棋を始めたきっかけは、5歳の時に買ったオセロの裏に将棋盤があって興味を持ったことからであった。

2001年9月 6級で奨励会に入会。19歳で三段に昇段し、2007年度前期(第41回)より三段リーグに参加。2013年度後期(第54回)四段に昇段し、2020年8月13日には五段に昇段した。
なお、三段在籍中に出場した第39回新人王戦では、当時既にプロとなっていた及川拓馬や中村太地らに勝利し、奨励会三段としては史上二人目となる決勝三番勝負に進出。佐藤天彦に連敗し、史上初の奨励会三段優勝は阻まれた。

また、奨励会三段時代に対ゴキゲン中飛車の新手「超速▲3七銀」を開発し、第38回(2010年度)将棋大賞の升田幸三賞を受賞した。

◆ 星野五段 自己紹介

2020年8月13日五段昇段。棋風は攻め将棋と紹介されるが自分ではヒット&アウェイでポイントを重ねていく棋風だと思っている。しかし、将棋では判定がないので10ラウンドぐらいになるとKO負けすることもしばしば。このように例えてしまうほどの格闘技好き。でもゲームでは格ゲーは大の苦手。1ターンが決まっているカードゲームやボードゲームを好む。


関連サイト
■シルバースタージャパンHP:
https://www.silverstar.co.jp/
■シルバースタージャパン公式Facebook:
https://www.facebook.com/silverstar.jp
■シルバースタージャパン公式Twitter
https://twitter.com/silverstarjapan

■ 本件に関するお問い合わせ・取材の申し込み先
株式会社シルバースタージャパン
〒500-8856
岐阜県岐阜市橋本町2丁目20番地
濃飛ビル11階
営業広報部 岩田 大樹、千葉 絵梨香、長井 優作
TEL:058-213-7717
E-MAIL:info@silverstar.co.jp