2019年8月22日 にPlayStation®4向けソフト「みんなのどうぶつしょうぎ」を発売いたしました。

株式会社シルバースタージャパン(本社:岐阜県岐阜市、代表取締役:山本成辰)は、PlayStation®4向けソフト「みんなのどうぶつしょうぎ」を2019年8月22日に発売いたしました。

本製品は「どうぶつしょうぎ」「ごろごろどうぶつしょうぎ」「おおきな森のどうぶつしょうぎ」の3つが1本のソフトになった、ステップアップしながら簡単に将棋が覚えられる将棋ソフトです。

どうぶつしょうぎ考案者「北尾まどか」先生、どうぶつしょうぎイラストデザイナー「藤田麻衣子」先生の監修に加え、20年以上に渡り将棋や囲碁のゲームソフトを作り続けてきたシルバースタージャパンが開発しているので、安心して遊んでいただけます。

◆ 「どうぶつしょうぎ」紹介動画

◆ 楽しく遊ぼう!これ1本で簡単に将棋が覚えられる!

「どうぶつしょうぎ」「ごろごろどうぶつしょうぎ」「おおきな森のどうぶつしょうぎ」の3本が1つになってPlayStation®4に登場!
遊びながら楽しくステップアップすることによって将棋が覚えられます。

 どうぶつしょうぎ

3×4マスの盤と、8枚の駒で遊ぶゲームです。
動ける方向にしるしがついたかわいい駒と、簡単なルールで、楽しく将棋の基礎を学べます。

 ごろごろどうぶつしょうぎ

5×6マスの盤と、16枚の駒で遊ぶ、「どうぶつしょうぎ」からパワーアップしたゲームです。
王の守りや詰みのために重要な「いぬ(金)」と「ねこ(銀)」の動かし方を覚えて上達するのに最適です。

 おおきな森のどうぶつしょうぎ

9×9マスの盤と、40枚の駒で遊ぶ、本将棋と同じルールのゲームです。
駒の動かし方等の基本的なルールは「どうぶつしょうぎ」「ごろごろどうぶつしょうぎ」と変わらないため、
覚えたことを全て活かして、本将棋にデビュー出来ます。

<お子さまの集中力を育む>

将棋には「先を読む力(イメージ力)」「集中力」「計算能力」など、お子さまの成長にうれしい効果がたくさんあると言われています。
どうぶつしょうぎは将棋の基本的な考え方はそのままですので、遊んでいるうちにお子さまの能力を引き出すことができます。

◆ 楽しく覚えよう!

どうぶつしょうぎ考案者の女流棋士 北尾まどか先生監修のチュートリアルを搭載

始める前には、どうぶつ達がやさしくルールを説明してくれます。
実際の動きを見せながら説明してくれるので、はじめての方にも分かりやすくなっています。

女流棋士 どうぶつしょうぎ考案者「北尾まどか」先生

可愛く楽しく将棋ができます!最初は勝ちやすいですが、だんだん難しくなります。
最後までいけるかな?こどもからおとなまで、みなさんに遊んでいただけたら嬉しいです。

元女流棋士どうぶつしょうぎデザイナー「藤田麻衣子」先生

どうぶつしょうぎから始めて、おおきな森のどうぶつしょうぎまで、ステップアップしながら遊べるソフトになりました!
盤の種類も選ぶことができたり、ゲームを進めていくと獲得できる称号があったり
PlayStation®4ならではの楽しみかたができます。
ぜひ家族やおともだちと楽しんでください。

◆ 楽しく遊ぶための機能

困った時のおたすけ機能!

・ヒント

困った時には「ヒント」機能を使うとコンピュータが考えた手を教えてくれます。

・駒の利き

駒の動ける範囲を色分けして、盤の上に表示します。
駒が多くなって、盤面が複雑になって来た時に役立ちます。

機能一覧

・コンピュータとの対局(1~8レベル)
・2P対局
・棋譜並べ
・棋譜の保存/読込
・ハンデの設定
・BGMの切り替え
・背景の切り替え
・ヒント機能
・まった機能
・駒の利き表示
・駒の移動範囲表示

◆ 製品情報

・製品名:みんなのどうぶつしょうぎ
・対応機種:PlayStation®4
・価格:
パッケージ:4,800円+税
ダウンロード:4,320円+税
・発売日:2019年8月22日
・JANコード:4535520003249
・品番:CUSA-15524
・対応人数:1~2人
・必要容量:450MB以上
・公式ホームページ:https://www.silverstar.co.jp/02products/dobutsushogi/
・紹介動画:https://youtu.be/EJ6Z3qEYNfM

(C) ねこまど (C) 北尾まどか (C) 藤田麻衣子 (C) 公益社団法人日本将棋連盟 (C) SilverStarJapan(SSJ)


関連サイト
■シルバースタージャパンHP:
https://www.silverstar.co.jp/
■シルバースタージャパン公式facebook:
https://www.facebook.com/silverstar.jp
■シルバースタージャパン公式Twitter
https://twitter.com/silverstarjapan

■ 本プレスリリースに関するお問合せ先
株式会社シルバースタージャパン
〒500-8856
岐阜県岐阜市橋本町2丁目20番地
濃飛ビル11階
営業広報部 岩田 大樹
TEL:058-213-7717
E-MAIL:info@silverstar.co.jp